新年のごあいさつ(2024年)

あけましておめでとうございます。
お客様満足研究会(OM研)は昨年5月17日に念願の20周年記念式典を催すことができました。新型コロナ感染症が冷めやらぬころではありましたが、会員の皆さまに助けられて開催でき、多くの方々から祝福のお言葉をいただきました。ほんとうにありがとうございました。
今年は新たな1年であり、次の10年の第一歩ともいうべき年でもありますので、会員の皆さまと切磋琢磨しながら更に盛りあげてまいりたいと思っています。
新型コロナウイルスの猛威が数年続いて、研究会の活動がずいぶんと制限されました。現在は5類感染症に指定されいろいろな制限はかなり緩和されましたが、季節性のインフルエンザが流行することも含めて予断を許さない状況でもあります。
ここ2、3年会場開催での研究会やセミナーはオンラインでの実施に置き換わり、それなりに意義のある感染症対策でしたが、オンラインに慣れてきますとむしろこちらの方がいいというご意見もいただきます。
一昨年12月にOM研ではほんとうに久しぶりに会場に集まっての研究会をもちました。その時の参加してくださった会員の方々の明るい生き生きとした表情は今でもはっきりと覚えています。人と顔を合わせて意見交換することの重大さも再認識しました。
今年は、少しずつ会場開催の研究会等を増やして、主が会場開催、従がオンラインの研究会となるようにシフトしてまいる所存です。もちろん同時に行なう形式もとっていきたいとは思いますが、皆さまもできるだけ会場に出向いていただきご協力くださいますようお願い申しあげます。
毎回申しあげていますように世話人もそこそこに高齢化してまいりました。しかし今年は若い方数名が世話人として参加します。上述の次の10年に向けて、新しい試みやお会いして意見交換することの大切さなど探求してまいりたいと考えていますので、大所高所からご意見を賜りますようお願い申しあげます。
末筆になりましたが、皆さまそして会社さまのご多幸、ご発展を心よりお祈り申しあげます。

             2024年(令和6年)正月
             お客様満足研究会
              世話人一同

2024年01月01日