第107回セミナー「ロールプレイングで学ぶ難クレーム・カスハラ対応」を開催しました。

クレーム応対 実戦道場
 ロールプレイングで学ぶ 難クレーム応対

■実施日  2024年1月24日(水)午後1時~午後5時00分
■場 所  大江ビル13階会議室(大阪市中央区農人橋1丁目1番22号)
■進 行  お客様満足研究会 世話人

 

ロールプレイングで難クレームの電話応対を体験してもらうセミナーを開催しました。
Zoomのオンラインでは開催できない内容・構成のセミナーで、コロナ禍でずっと開催できませんでした。前回の開催は2019年11月で、4年2か月ぶりの開催でした。

実際の対応事例に基づく題材を参加者に提示、グループ討議で対応方法を検討してから、実際の電話応対を模したロールプレイングを行いました。
電話応対を担当した参加者、同じグループでサポートに回った参加者、別グループのロールプレイングを聞いていた参加者、どの立場であっても緊張感があるセミナーとなりました。自社のお客様応対に戻り、難しいお客様に遭遇した場合でも、この日の体験を活かし、冷静かつお客様の感情の度合に合わせた対応ができるようになることを期待しています。
まとめの質問コーナーでは、参加申し込み時に書かれていた、質問事項や当日に出された質問に世話人が回答しました。参加者が日頃抱えていた悩みの解消につながっていたようです。

 

【会場の様子】

【ロールプレイング準備のグループ討議】

【ロールプレイング中】

【難クレーム・カスタマーハラスメント対応の講義】

 

詳細はこちら (お客様満足研究会会員のみ閲覧できます)

2024年01月27日