第86回事例研究会を開催しました。

2017年8月23日午後1時半から、会員企業の江崎グリコ株式会社様の本社の会議室をお借りして、事例研究会を開催しました。

 

(1) 江崎記念館 見学
研究会の開始前に、江崎記念館の見学をさせていただきました。
本社敷地内にある江崎記念館は江崎グリコの歴史がわかる展示が各種されていました。
創業者江崎利一氏のコーナー、会社の歴史、心斎橋にある大阪の代表的看板でもあるゴールインマークの歴史、製品の歴史・広告キャンペーンの歴史などとともに、発売当初からのグリコのおまけがおもちゃの歴史コーナーにずらっと展示されており参加者それぞれが自分の子供のころについていたおもちゃをたのしく見学しました。

(2)事例の発表・紹介
株式会社ノーリツ、攝津製油株式会社、株式会社ヤラカス館本店、京都生活協同組合4社を予定していましたが、3社の都合つかず、欠席となってしまった関係で、攝津製油株式会社1社でした。
代わりに世話人が用意した事例に基づき、その対応についてグループに分かれて参加者が討議・発表しました。
また世話人自ら体験した、製品事故対応事例について、対応方法についてグループで討議しました。
会員企業の発表が少なくなったため、いつもと違うメニューとなりましたが、参加者からは新鮮な事例研究会となり、好評でした。

 

(3)情報交換会
会の終了後、場所を塚本駅前に移し、情報交換会が行われました。
多数の参加で話が盛り上がっていました。

 

 

 

第86回事例研究会の案内文はこちら

2017年08月27日