2017年度、最後の事例研究会が花王株式会社和歌山工場にて2月21日に開催されました。
【花王株式会社 和歌山工場の正門】
研究会に先立ち、工場内にある花王エコラボミュージアムを見学しました。
花王株式会社では、原料調達、製造、輸送、家庭での使用、廃棄の各場面でのエコを考えでいることがよくわかる内容でした。
【花王エコラボミュージアムのパンフレット】
工場内の会議室にて、館長 細川様による環境講話「花王の環境への取り組み」と題した講演で、具体的なさらに詳しいエコへの取り組みをご説明いただきました。
引き続き、会議室をお借りして、事例研究会を行いました。
事例の発表は次の3社でした。
オハヨー乳業株式会社
株式会社ルシアン
赤穂化成株式会社
3社が発表した事例をもとに、苦情対応について意見が交わされました。
大手コンビニエンスストアでの苦情対応の難しさが話題に出ました。
また、販売店での対応か、それともメーカーでの対応かをお客様に一任する案内に対して、世話人からは、メーカーのお客様対応部門が「自社で対応させていただきたい」旨を積極的に申し出る重要さの指摘がありました。
【事例研究会の様子】
【事例を紹介する発表者】
ミュージアムの解説や特別講話をしてくださったエコラボミュージアム館長の細川泰徳様はじめ、エコラボミュージアムのスタッフの皆さま、ありがとうございました。
また、送迎してくださったマイクロバスの運転手の方、会場のご準備や会場でのお世話をしてくださった工場の皆さま、心よりお礼申しあげます。
第89回事例研究会の案内文はこちら